· 

プランツギャザリングとコロナ禍

プランツギャザリングは作った瞬間よりも、お水をあげて日陰で養生させてあげてからの方が状態が良い、と感じています。

 

特に寄せ植えと違い、根っこを整理したりコンパクトに束ねたりするので

植物によっては軽いショック状態になり元気を取り戻すのに数日かかるものもあります。

また植物には太陽の光りが重要で特に朝日の力をとても必要としています。
これからの季節日当たりが良すぎると葉焼けしてしまったり、状態が悪くなる場合もありますので
一日中日が当たりすぎる場所ではなく、昼過ぎから夕方の西陽の頃には少し影ができるくらいの所で育ててあげてくださいね^_^

花によっては毎日朝日によって花を開き夕方には花をすぼめる
そんな子もいます。

物言わぬ花でさえも

生きるための知恵を蓄えて

花を咲かせ
実を結び
子孫を残す方法を知っている。

私たち人間は、互いに言葉を交わし、意思があり、自分自身で行動ができます。

せっかく言葉を交わすことができて心を通わす事ができるのならば
今、自分がどういう行動をしたら周りの人にとっても自分にとってもどんなことが為になるのか考えていけたらいいですね。

 

そう思うとこの不測の事態が起きるまで、世の中のみんながこれほどまでに1つの障害について考えた事はなかったのではないかと
私たちに与えられた大きな試練なのではないかなぁと感じさせられました。

1人1人の思いやりがいつか大きな実を結び、この大きな試練を皆で力を合わせて乗り越えられる日が一日も早く訪れますように。